--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEWSのメンバーが早稲田大学人間科学部に合格したそうです。大変めでたいことです。
彼はデビュー当時はまだ幼かったですが、今ではすっかりカッコ良くなり
タレントとして、俳優としてこれから伸びるでしょう。個人的にも好きです。


が、しかし



果たして早大に入れる学力があるかどうか疑問です。
私は一般入試で大学受験を経験したひとりですが、断言します。
現役で早稲田に入るなんて、ひと握りの人間です
増してや、どんなに頑張っても彼の通う高校から現役でなんて無理です。


私がここまで言うのは、大学受験で懸命に努力している人を見てきたからです。


私が高校の時に通っていた塾では
難関私大及び国立大学を目指す人がたくさんいました。
彼らは一日最低8~9時間は勉強していました。中には20時間勉強するなんて人もザラにいました。
これは現役早大生から聴いた話ですが、
世界史(日本史)は、用語集を丸暗記しなきゃ解けないそうです。
気が遠くなります。
しかし現実、そんなに努力しても入れない人が多いのです。
つまり日々の努力+運がないと入れない。


難関大学に入る人の大半がこういった厳しいハードルを乗り越えているのです。
なので、広末がポンと早稲田に入学した時や、
NEWSの山ピーが明治大学商学部に入った時も疑問を感じました。

私は彼らを責めている訳ではありません。



大学の体制に憤りを感じているのです。

スポンサーサイト
2006.01.16 Mon l 社会 l コメント (2) トラックバック (2) l top

コメント

まったく同感です
Saekoさん、こんにちは。トラバありがとうございました。こちらからも送らせてもらいます。

Saekoさんが書かれていることは、全く同感です。
こういう特別制度があっていいのかと思ってきます。
アカデミックな場所であるはずなのに。
早稲田の地位が落ちるだけだと思います。それに、こういう芸能人が合格したから、倍率が上がるのもどうかと思いますし
2006.01.17 Tue l Yukinosuke. URL l 編集
ありがとうございます。
ご丁寧にコメントありがとうございます。

仰るとおり、自分の大学に泥を塗る行為だと思います。
また、yukinosukeさんのブログにも書かれていましたが、「お金で学歴が買える」という風潮もいかがかと思います。
別の記事で書かせていただいたのですが、多額の寄付をした有名人を卒業扱いにしたり…こんなケースもあるようです。
こんなことが続けば「馬鹿田大学」になってしまいます。
苦労して入学した人が浮かばれません。

これは早大や明大に限ったことではないですが
大学の体制がこんな程度で、合コン・サークル目的で入学する者が増えたら、
今後の“大学”がどうなってしまうのか…心配です。
2006.01.18 Wed l Saeko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://route88.blog42.fc2.com/tb.php/15-d6eb708d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - NEWS手越が早大合格NEWSの手越祐也(18)が早稲田大人間科学部人間情報科学科に合格したことが15日、発表された。自己推薦入試で年末に
■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■~~ご入学から退学勧告まで~~ http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/ ----------------------------------- 奴は地元の中堅校・土佐女子を中学受験して落ちてる。 優等生キャラで...
2006.01.30 Mon l 広末涼子
